よくある質問

貸切バスの運賃・料金はどのようにして決まるの?
貸切バスの「運賃」は、「何km走行するか」と「何時間バスを使用するか」の合計で計算します。それぞれkmあたり、1時間当たりの上限価格と下限価格を各運輸局が定めており、各バス会社がこの範囲内で計算したものをお客様にご案内しております。
なお、計算の対象には、お客様が実際にご乗車頂いた分の他に、車庫から発着場所までの回送分、出発前・出発後の整備に時間も加えることも定められております。
次に「料金」は、運行に関し特別な手配をした場合に発生する費用で、夜行走行時などの「交代運転手配置料金」、深夜早朝走行時の「深夜早朝運行料金」、トイレ付車両・リフト付き車両走行時などの「特殊車両割増料金」などがあります。制度の詳細は貸切バスの新たな運賃・料金制度について(国土交通省チラシ)でご覧頂けます
この他の費用として「有料道路代」「駐車場代」。バスガイド同行の場合は「バスガイド代」。宿泊行程の場合は「乗務員宿泊費・食費」もございます。
貸切バスは何人乗れるの?

バスの種類により決まります。以下に概要をまとめました。

大型バス(40~60席)

標準的な車両寸法
全長約12m、全福約2.5m、全高約3.3~3.8m

正座席45+補助席8=53席が標準
トイレ付:台数限定△ リフト付:台数限定△ 後部サロン席(一部席横向き):台数限定△
人数が多い場合はこのタイプがおすすめです。
荷物スペース:大
※標準以外の乗車人数タイプの車両は、車歴が古いものもございます。

標準座席表はこちら

中型バス(27~28席)

標準的な車両寸法
全長約9m、全福約2.5m、全高約3.3~3.5m

正座席27+補助席0=27席が標準 標準座席表 
トイレ付:× リフト付:× 後部サロン席(一部横向き):台数限定△
20名前後のグループにはこちらがおすすめ
荷物スペース:中~小

標準座席表はこちら

マイクロバス(22~28席)

標準的な車両寸法
全長約7m、全福約2.1m、全高約2.7m正座席45+補助席8=53席が標準

トイレ付:× リフト付:× 後部サロン席(一部横向き):×
近距離・短時間ならこちらがおすすめ
荷物スペース:小~僅か

標準座席表はこちら

貸切バスはいつまでに申し込めばいいの?
空車があれば出発間際のお手配も可能ですが、おおよそご利用の2か月前までにお問い合わせ頂けますと、お手続きがスムーズです。
例年混雑する時期(春や秋の観光・遠足シーズン、夏休み)は、半年前からでもご相談を承っております。
貸切バスの乗降はどこで出来ますか?
お客様の敷地内(会社駐車場等)に貸切バスが駐車できれば最良です。駐車スペースが無い場合は、近隣のコンビニエンスストア等にお客様よりご交渉をお願いします。なお、路上での乗降の場合は道交法の範囲内となります。
乗降場所をご指定頂く際には付近の交通規制もご確認ください。「大型乗用自動車等通行止め (306) 画像 」が指定されている道路には進入出来ません(事前に警察への許可申請が必要です。「路線バス除く」「マイクロバス除く」の場合もあります)。また駅前も含め「バス停」は、路線バス運行時間内に貸切バスを停車させる事はできませんのでご注意願います。
貸切バスではチャイルドシートは必要ですか?
貸切バス利用時のチャイルドシート着用は免除されていますので、お持込頂く必要はありません。
国土交通省チャイルドシートコーナー チャイルドシートに関するQ&A
なお、貸切バスのシートベルトは普通車と構造が異なるため、一般的なチャイルドシートをお持ち頂いても取り付けが困難なのが現実です。貸出しも行っておりませんので、ご了承願います。また、「座席2つで、幼児3人を座らせてもいいか」とのお問合せをよく頂きますが、弊社では安全管理上ご遠慮頂いております。
車内に冷蔵庫はありますか?
ほとんどの車両で冷蔵庫を備え付けていますが、一部無い車両もございますので、お申し込みの際に冷蔵庫利用の旨をお申し出願います。
容量は大型・中型バスの場合、350ml缶で40本程度が目安です。
なお、走行中はシートベルト着用が義務付けられておりますので、走行中に通路を立ち歩いて飲料を配るなどの行為はご遠慮いただいております。
車内でDVDは流せますか?
例えば、旅行時復路に車内で流す映画等はバス会社でDVDを用意しておりますのでお申し出願います(お子様向けの他、寅さん等定番ものとなります)。
著作権法の範囲内での上映となりますので、レンタル店で借りてきたDVDは車内で流すことは出来ません。
自作のDVDは著作権法の範囲内で流すことが出来ます。ただし車載DVD再生機は高機能ではありませんので、一部のフォーマット(DVD-RW、DVD+R/+RWなど)や、ファイナライズ前又はVRモードのDVD-R等は再生出来ない場合がございますのでご了承願います。
パソコン画面の放映については、画像入力端子を備え付けていない車両がほとんどですので、原則的にご遠慮頂いております。
保険はどうなっていますか?
貸切バスが走行中の事故に関しては、特にお申し出を頂かなくても、運行するバス会社が加入している保険が適用されます。
ただし「走行中」に限りますので、パーキングエリアでの休憩時や下車観光時にケガ等をされた場合はバス会社の保険ではまかなえません。集合から解散までのすべての範囲で保険を適用したい場合には別途お手続きが必要で、弊社でもお取り扱いがございます。国内旅行傷害保険のご案内を参照願います。
見積り・予約の手続き方法を教えてください

申込の流れのページでご案内しています。

contents

貸切バスの新運賃・料金のご案内
平成26年4月1日改定
安全・安心・快適に貸切バスをご利用いただくために
国土交通省,関東運輸局,観光庁

貸切バス事業者安全性評価認定制度パンフレット
認定業者を優先したお見積りも承ります。ご要望欄に、その旨ご記入願います。

貸切バス送迎の見積り無料!

新制度対応。東京,神奈川,千葉,埼玉等関東近県発着。大型バス,中型バス,マイクロバスの手配(観光バスチャーター)

貸切バスご予約サポートセンター

facebook

ページトップへ