お役立ちコンテンツ

2018.11.20

神奈川発の貸切バスを利用するアドバイス

貸切バスを利用する際は、ほとんどが長時間の移動です。長い時間をバスで過ごすのですから、少しでも快適にしたいものです。それには出発前の心構え、座る席の位置、役立つグッズで変わってきます。

出発前の心構え

旅行や遠足、合宿などで、初めて貸切バスを利用する場合、緊張したり、不安になったりする方もいるかと思います。余裕をもって行動する事で快適に移動ができます。食事は1時間以上前に済ませておき、バス乗降場所までは20~30分前までには着いておきましょう。特に乗り物酔いをしやすい方は、乗車前は脂っこいもの、乳製品、柑橘系の食べ物は避け、早めに食事を済ましておく事をおすすめします。

座る席の位置

幹事様はマイク使用、ビンゴゲームのリモコン操作、緊急時の乗務員との打ち合わせ、冷蔵庫飲み物の管理などがありますので、できるだけ前の席がいいでしょう。また、高齢者、足の悪い方は、長いバスの中の移動は手間がかかりますので、できるだけ前方をおすすめします。お子様連れが多い場合は、車内で子供向けDVDを流す時があり、構造上、後方のディスプレイは小さいので、お子様はできるだけ大きなディスプレイのある前方が見えやすいです。また、気分が悪くなった方の事を考えて、余裕があれば前方に空席を確保しておくのがベターです。

さらに、状況に合わせて席を変えるのも一つの方法です。サービスエリアの休憩時、後方の人がバスを降りるのにいつも時間がかかると負担がかかりますが、往路・復路で席を変えると不便さは解消されます。後部をサロン(コの字型にテーブルを囲んだ配席)にできる車両もありますので、談笑しながらお酒を楽しみたい方は後部席をおすすめします。

役立つグッズ

移動中を快適に過ごしたい時には、便利グッズがあると安心です。バスの中は人の移動や冷暖房で乾燥しやすくなっていますので、濡れマスク・のどあめなどで喉を潤しましょう。また、バスの中で仮眠をとる場合は、首が痛くならないようにネックピロー、周囲の音を気にせずにすむ耳栓・イヤホン、明かりを遮りリラックスできるアイマスクなどを持っていると役立ちます。さらに、カメラを使ったり、マップを使ったりしていると、あっという間に携帯の充電はなくなります。モバイルバッテリーを持っていると、いつでも充電が可能です。

お問い合わせ

株式会社ノースフィールド
〒243-0011 神奈川県厚木市厚木町1-17-305
営業時間 9:00〜18:00 定休日:日曜
お気軽にお問い合わせください

Tel.046-222-2025
Fax.046-222-2026

ページトップへ